DAILY☆STORY
20156
  2015/06/29(月)  そうそう!
今さら?ようやく?といった感じです。私が小学生のころから、疑問に思っていたことですからね。

新潟県のとある市で、給食としての牛乳提供が中止されるかもしれないそうです。米処新潟県らしく、完全米飯給食のその市は、「ご飯には合わない」という理由から、近年検討がされていたようです。

私が小学生の頃、感じていた事でした。牛乳は大好きでしたが、お米に牛乳!?の組み合わせは摩訶不思議、午前でも午後でもどちらでもいいから、オヤツとして提供してくれたらいいのに!と思っていました。

そんな私と同じ思いの人は、少なくなかったのですね!今さら私には給食なんて関係ありませんが、この傾向は全国に広まってもいいと思いますね。


  2015/06/28(日)  ストレス発散!?
どんな気分になるのでしょう?勝敗は関係ありません。私も参加して、日頃の鬱憤を解消したいです(笑)

「ちゃぶ台ひっくり返し・世界大会」が、この週末に岩手県で開催されたそうです。あの行為、テレビドラマでは何度も見た事ありますが、1度やってみたい!と思っていました。でも後の片付けの事など考えると、実際にやるわけにもいかず…といった感じでした。
でもこの大会に参加すれば、私の夢は叶えられそうです(笑)ひっくり返す際に叫んだメッセージの内容や、台の上に置かれたオモチャの飛距離で優勝が決まります。優勝者は金メダルの代わり?に、金のちゃぶ台が貰えるそうです。でも私だったら、優勝は狙いません。とにかく競技に参加したいだけです。頭のなかで勝手にシュミレーションしてるだけで、ウズウズしちゃってます(o^o^o)


  2015/06/27(土)  恐ろしい(*_*)
ありえないでしょ?今までも敬遠してましたが、こんなニュース聞いたら…私だけでなく、誰もが拒絶しますわ(*_*)

推定40年前!そんな食肉が、中国で出回っている疑いがあるそうです。冷凍肉の密輸グループが逮捕され、判明したそうです。いくら冷凍とはいえ、たった?1年でも変色することがあります。なのに40年も!肉の質がどんなふうなのか、想像もつきません。変色を隠すために、漂白して取引していた可能性も発覚したそうです。まさかまさか、日本に輸出されていないですよね?

偏見はよくないとは思いますが、こんなニュースを聞いてしまったら、中国からの輸入モノだけは避けてもいいですよね?買い物する際、最近は必ずチェックします(*_*)いくら安くても「安かろう悪かろう」では問題ですからね。


  2015/06/25(木)  待ち遠しい!?
家庭でもフワフワができちゃう!?本当ならこれは絶対買いですね(^O^)

夏の風物詩“かき氷”、私はスイカの次くらいに好きです。冷たいモノを食べた時に、頭がキーンとなる「アイスクリーム頭痛」が私にはありません。ですからかき氷の早食いなら誰にも負けませんよ(笑)

ただし、きめの荒い氷はNGです。ふわふわで口に入れたらすぐに無くなってしまう氷限定です。そんなかき氷はお店に行かなければ食べられないと思っていましたが…間もなく「かき氷サーバー」が発売、ふわふわ氷が家庭でも作れるようになるそうです!

なんですって?家でだったら人目を気にすることなく、どれだけでも食べられますね。ミルクもあんこもたっぷり用意して、思う存分掻き込めるなんて夢みたいです。台数限定らしいので急がなくては!


  2015/06/24(水)  悲しい(T_T)
もうあの愛くるしい姿が見られないのですね(*_*)とても残念です。

「たま」が亡くなってしまいました。和歌山鉄道の名物駅長だった猫です。ナマに見たことはなく、テレビで紹介されている映像で何度か会っているだけです。どちらかというと猫ちゃんは苦手なのですが、たまの仕草は、思わず顔がほころんでしまうほど可愛らしいのです。とても気持ちが和み癒されます。

私と同じ思いの方、少なくないと思います。たまに会いたくて、遠方からわざわざ訪ねて来た人もたくさんいたそうです。わたしも実現できませんでしたが、会いたかったです(;_;)社葬まで予定されている事からも、いかにたまが愛されていたかが分かります。

ご冥福をお祈り申し上げますm(__)m


  2015/06/23(火)  知ってる?
あらまっ(*_*)ずっとずっと行きたいと思いながら行けずにいます。オープンして6年ほどだと思います。3知らぬ間に先日、ニューアルオープンをしたそうです。

「東京ラーメンストリート」東京駅の地下にあり、有名店が8軒も並んでいます。東京駅を利用されている方にとっては、珍しくもない場所でしょう。でも地方にいる私のようなラーメンファンにとっては、羨ましい場所なのです(;^_^A一気に8軒もの店のラーメンが食べられるわけですからね。

東京駅まで行けば…と分かりつつも、行けずにいたらリニューアルで何軒かお店が変わってしまいました。これは早く行かなければ!またお店が変わってしまいますね(苦笑)


  2015/06/22(月)  即実行?
今までにもあったはず…それとは何か違うのかしら?気にはなりますが、買うかどうかは微妙です(;^_^A

“スパ王”ってまだ存在していますよね?インスタントのパスタで、日清の商品だと思うのですが…でも今日、同じく日清のカップヌードルブランドから、初のパスタを発売すると発表がありました。同じ日清だと思うのですが、何か違うのでしょうかね(;^_^A

確かに新商品のパッケージは、従来のカップヌードルに似ています。じゃあスープパスタか?とも思いましたが、違うみたいです。この製品は、パスタの本場であるイタリアの多くのシェフが、パスタとは認められないと断言したそうです(笑)なのに強行的に発売される?商品、どんなモノなのでしょうかね。


  2015/06/21(日)  新事実!
そんな簡単な方法があったなんて全く知りませんでした(*_*)これからは悩まなくてすみそうです!

“スイカ”がまもなくシーズン真っ盛りになります。待ってましたよ、この時期を。シーズン中は私の主食がスイカになります(笑)ですから1人でも買うのはまるごとです!どんな音がすれば美味しいのかイマイチ分かりませんが、一応叩いてみます(笑)気になったモノをピックアップ、次は重さをチェックします。1つ1つ持ち上げてじっくり時間をかけて選びます。安い買い物じゃないですからね(;^_^A

そこまでして選んでもハズレの場合があります。ショックが大きいですよ。ところが先日、ひと目で美味しいスイカを見分ける方法を知りました!何十年もスイカ栽培に従事する人の話ですから、間違いないでしょう。ヘタの部分がくぼんでいるモノが完熟している証なのだそうです。いい事聞きました!まだ実践していませんが、早速参考にしてみようと思います。


  2015/06/20(土)  刺しちゃダメ!
さすが地元です。シーズン真っ盛りですからね。ユニークなイベントで盛り上がっているみたいです。

“さくらんぼ”と言えば山形県、今日から「日本一さくらんぼ祭り」が行われています。そこで流しそうめんならぬ、“流しさくらんぼ”が開催されたそうです。 流れるというより転がるのが正しくない?と思ったのですが、映像で見る限りは流れてました(笑)冷たい水を使って流すので、流れる間にさくらんぼがほどよく冷えて、手元で掴む頃には食べ頃に冷えているそうです。

本格的な流しそうめんの経験が、私はありません。箸の使い方が下手くそなので、そうめんですら掴めるか不安です。なおさらさくらんぼは難しいでしょう。流しさくらんぼを一度体験してみたいですが、食べられない可能性大ですね(*_*)


  2015/06/19(金)  らしくない!?
そんなに充実しているの?もちろん値段は安いし…うらやましい限りです。

本格的なフレンチのフルコース、職人が握るお寿司、製麺機ながらも打ちたてのうどん、焼きたてのホカホカパン、これら全て“学食”言わば大学の食堂で食べられるのです。料理も味も本格的なのに、値段だけは学生向け!現代の大学生は幸せですね(笑)

「早い!安い!ボリューム大!」「質より量」そんな学食の概念は、どこへ行ってしまったのでしょう?私は女子大でしたから、安くもなくボリュームもなく…当然私は満足できず、そんな学食に憧れていましたわ。今もですけどね(笑)最近の学生は少食みたいですね!?


  2015/06/18(木)  お好みで!
えっ、違法だったの?だいたいそんな法律があること自体知らなかったですわ!

「理容師法」「美容師法」が存在し、美容院で男性がカットだけするのは、法令違反に値するそうです。理容師は“整える”、美容師は“美しくする”とされているからだとか。全く私には理解できません。整えると美しくするはどんな違いがあるのでしょう?

昨今ではそれも解禁されつつはあるようです。確かに美容室で男性を見かけることは、少なくないですからね。男性だって美を求める時代です。だから男性が美容院を利用する傾向、悪くないと私は思いますけどね。どっちを利用するかは、結局本人の自由ですよ!


  2015/06/17(水)  どれがいい?
毎年毎年本当に悩まされるのです。何か対策を!と考えているうちにピークが過ぎていきます。でも今年は出没が例年より早い気がします。

「虫よけグッズ」は定番の蚊取り線香やスプレーだけでなく、ものすごく多くの種類が販売されているようです。私は蚊に刺されやすい体質なのか、ちょっと油断すると身体中がぶくぶくになります(;_;)ですからグッズを紹介する番組を、真剣にチェックしました。置いておくだけのモノだけでもかなりの種類、最近のものでは衣類の上から貼ったり、装飾品自体にその効果があるように作られていたりと、本当にさまざまです。
見た目も気にはなりますが、私の虫刺されに対する悩みはかなり深刻です。とにかく絶対に効果のあるモノがどれか、知りたいです(T_T)


  2015/06/16(火)  気になるぅ〜
確かに昨今ではかなり質が良くなっているみたいですね(;^_^A少し前までは、便利はいいけど、いいイメージはなかったですけどね。

ファミレスことファミリーレストラン、今や外食産業の中で、ひとり勝ちの状態なのだそうです。確かにテレビのCMなどを見ていると、本来は専門店で高いお金を出さないと食べられないメニューが、お値打ちに食べられたりするみたいです。また子供や高齢者に対する、サービス向上に力を入れている店が多く、3世代で来店するなど、家族連れでの利用が増えていて、売上も比例して増えているようです。

私はドリンクバーのある店は、時々利用することはありますが、食事に関しては偏見がありましたから、ほとんど利用はありません。ですが1度は試してみる価値、ありそうですね!


  2015/06/13(土)  美味しそう!?
そんな風に使ったらすごく勿体なく思えるけど…でも体験してみたいです。矛盾してますね(笑)

メロンと言えば静岡県!私はそう思い込んでいましたが、間違っていました。国内の生産量第1位は茨城県なのです。その茨城県で、期間限定で入れるお風呂があるのです。

“メロン風呂”、分かりましたよね(;^_^Aお風呂に高級なメロンがまるごと、いくつもぷかぷか浮かんでいます。おそらく変形しているモノや、傷がついてしまって売り物にならないモノを使っているのでしょう。とは言ってもメロンはメロンですからね。勿体ない気持ちもありますが、そんなお風呂に入ってみたいです。私には効能云々は関係ありません(笑)甘い匂いに囲まれながら、疲れを癒したいですね。ひょっとしたら我慢できずに、かぶりついてしまうかもしれませんけどね(笑)


  2015/06/12(金)  嬉しいもん!
気持ちはすごくよく分かります!私も同じで、初日に駆けつけましたからね(^O^)

「セブンイレブン」今では東海3県内でも、あちこちで見かける事ができます。でも何年か前までは、関東地方にしかありませんでした。でも話に聞いていたり、旅行に行ったときなどに立ち寄って、存在は知っていました。それがまずは愛知県にオープンした日、わざわざ足を運びました。“セブンイレブン限定”に誘われて、数千円の買い物をしたのを覚えています。

今日は青森県に初進出したそうです。やはり店内のレジは大行列になったそうです。私も経験者ですから、その人たちの気持ち、すごくよく分かりますね。


  2015/06/11(木)  幻覚?
ちょっと季節外れじゃないですか?またそれがいいって事かもしれないですが…私はスルーです(苦笑)

“石焼きいも”を移動販売する車を発見しました。確かに今日は幾分肌寒かったけど、体が温まるモノを、食べたくなるほどではなかったと思いますが…数人の人が集まっていました。

真冬に暖房のきいた部屋でアイスクリームとか、真夏に冷房が寒いくらいの部屋ですき焼きとかは食べたくなります。ただ暑くもなく寒くもないこの時期にヤキイモはありのでしょうかね?ありだから人が集まっているのでしょう。単に私はサツマイモが苦手なので、なし!だと思うだけかもしれません。そのヤキイモが大好きなじゃが芋だったら、一目散に駆け寄っているような気がしますね(笑)


  2015/06/10(水)  心配(;_;)
どうやら今年は例年とは違う傾向のようです。その影響が心配です。

本当に梅雨入りしたの?そう疑問に思ってしまうくらい、梅雨入り宣言の後は雨が降らず気温が上がる傾向が続いていました。ところが今年は、今日はは中休みになっただけで、また明日からは雨になる予報です。
“エルニーニョ現象”が原因のようです。世界的にもその影響が強まっていて、異常気象が多く発生、干ばつや洪水が起きる可能性が高いそうです。日本でも降水量が増えて、梅雨明けが遅れる可能性が高いようです。数ヶ月前は雨が降らず野菜が高騰、やっと落ち着いてきた矢先に、雨が適量以上に降れば…またまた高騰するでしょう(*_*)ますます頭が痛くなる要素が増えますね(泣)

今年の夏は平年並みの気温になるとは言われています。それならどうにか予報がハズレて、梅雨の影響がのちのち出ないことを願います。水不足にならず、作物がよく育つくらいの雨が降りますように(-人-)


  2015/06/09(火)  危険!
大げさすぎる?そうとも思いましたが、実際に起きているようです。私には無縁ですけどね(;^_^A

「スマホ巻き肩」と呼ばれる現代病の症状が流行しているそうです。察しがつくでしょうが、スマホユーザーに起こる病気です。猫背姿勢でスマホを長時間使用することによって、四十肩のように腕があがらなくなったり、肩に痛みが生じるようです。ひどくなると、夜も眠れないような激痛に襲われたり、偏頭痛に耳鳴り、目のかすみなどいくつもの症状が重なって起きるそうです。また貧乳の原因にもなるようです。スマホ使ってなくても、そうな人もいますけどね(笑)

若いから大丈夫!とは言えず、若い世代ほど広まっているようです。長時間使わないのが1番なのでしょうが、使用する時の姿勢を、意識して背筋を伸ばすなどするだけで、防げるようです。スマホユーザーの方々は、どうか気をつけてくださいね!


  2015/06/08(月)  気になる!
何が違うの?そんなに魅力があるの?正直なところ、今回の騒動のニュース、私には理解できていません(*_*)

「ペヤング」、去年販売休止が決まった時も、今日から関東地方で販売再開された事も、大きくニュースに取りあげられています。でもなぜそんなに大騒ぎするの?って疑問なのです。カップ焼きそばは他にも種類がいっぱいありますよね?私は特別こだわりはないので、偶然にもペヤングは1度も食べたことがありません。

ただ今回の再販を喜ぶファンの方々の声を聞いていたら、無性に食べたくなりました(;^_^Aとやかく言う前に食べてみるのが1番ですもんね!


  2015/06/07(日)  興味津々だけど…
甘いもの大好き!確かに私はかなりの甘党です。でもそれはちょっと…気にはなりますけどね(;^_^A

「甘さが選べる!」CoCo壱番屋の前を通ったら、そんなのぼりを見つけました。はじめは辛さが選べるのを、違う言い方をしただけだと思ったのですが、実際に甘いカレーが販売されているのだそうです。

史上最高の甘さ“5甘”、見た目は通常のカレーそのものでも、味はハチミツを強く感じるほど激甘で、フルーティーだそうです。

ハチミツはそのまま舐めたいくらい好きですが、カレーがハチミツほど甘い!って想像ができません。激辛なカレーは苦手ですが、かといって激甘もどうなのでしょう?自分で試してみる勇気はないので、食べられた方は感想を聞かしてくださいね(苦笑)


  2015/06/06(土)  見た目は合格!
飲み物だけではないのですね。中の構造がどうなっているのか、ものすごく興味津々です。

ラーメンにうどん、カレーライスにお弁当、そして様々なお惣菜まで、これらすべてが自動販売機で揃うのです。ラーメンやうどんは、自分でお湯を入れるのではなく、モチモチの生麺で取り出し口に出てきた時には、すぐ食べられる状態だそうです。見た目は思わず駆け寄って掻き込みたくなる感じでした。お弁当も1つ1つ手作りで、購入後に温めるのではなく、出来上がった状態で保温されているそうです。見た目は300円とは思えない内容でした。

どれもこれも、全国各地にある珍しい自動販売機の紹介で、1度も縁のないモノばかりでした。映像でみる限りでは、値段以上の価値がありそうでした。

全国各地ご当地グルメを巡る旅も面白いかもしれませんが、珍しい自動販売機グルメを巡る旅も面白そうですね。日本に1台しかない販売機もあるみたいですからね!


  2015/06/05(金)  どんな感じ?
名古屋でもひそかなブームになっているようです。専門店が誕生する日も、遠くはなさそうです!?

“おひとり様ビジネス”が東京では大流行、ひとり消費専門の店まで登場しているほどです。名古屋でも専門店はなくとも、ひとりカラオケOKの店が増え、利用者も増え続けているそうです。お店によっては、平日17時までの利用者の大半が、おひとり様なんて傾向もあるそうです。私は“ひとり飯”言わばひとり外食はへっちゃらですが、カラオケは経験ありません。でもよく考えてみれば、時間内ずっと歌い続けられるし、私のような音痴でも、誰にも迷惑かけないわけだし…いいかもしれないですね(笑)今後専門店ができてくれたら、1度行ってみましょうかね。


  2015/06/04(木)  あちゃ(*_*)
まさに私のこと?思いっきり当てはまっています(;^_^A分かっているはずなのに…

「損をする人が引っ掛かる5つの罠」と、ある雑誌の見出しにありました。どうしても気になり、中を覗いてみました!


読んでいるうちに、自分の事を言われている感じがしてきました。修正された値札をもともとの値段と比べたり、3つでいくらとか3つ以上の購入で〇パーセントさらに値引きとあれば、3つも必要ないのに買ってしまったり…希少品、限定品、今だけという言葉にはイチコロです(*_*)

売る側と買う側の頭脳戦に、私はあっさり負けているわけですわ(苦笑)

とはいえ、最終的に買うか買わないかは自分自身で決めるわけですから、戦に負けた感じは全くないからいいのです!これは一生治らないでしょう(笑)


  2015/06/03(水)  うんざり(;_;)
あちゃぁ(*_*)またですか(泣)次から次へと…勘弁してよ!と叫びたくなりますね。

チョコレート、値上げです。来月からで、私の大好きなガーナミルクも対象です。チョコレートに限らず、毎月毎月値上げのラッシュ、本当に頭が痛いですよ。ようやく野菜の値段が落ち着きはじめた矢先ですからね。

チョコレートに関しては、主原料であるカカオが高騰している事が、値上げの理由です。天候不順で今だけ特別なのかな?と思いきや…
コートジボアールなどカカオの生産地では、カカオ豆を作っても儲からないと、収益性の高い農作物へ移行する生産者が増えているのだとか。このまま減り続けたらますます高騰するって事…今百円で買えるチョコレートは、永遠に値上がりし続ける?

そんなぁ(;_;)誰か、対策を考えてくださいなm(__)m


  2015/06/02(火)  まただよ(;_;)
国民性の違いでしょうか?全ての人がそうってわけではないと思いたいです。

中国を流れる長江で、客船が沈没する事故が起きました(*_*)船の事故と言えば、国は違えど韓国のセオウル号の沈没事故が、記憶に新しいところです。200人以上もの犠牲者、船長の逮捕と悲惨な事故でした。しかし今回は、それを上回る悲惨な事故になるかもしれません。400人以上の行方不明者がいるにもかかわらず、その1割にも満たない生存者(現時点)の中に、またもや船長がいるのです。

本来なら船長というのは、真っ先に乗客の安全を確保する立場、信頼して命を預けているようなものですからね。なのに…今回の事故の詳しい原因は分かっていませんが、日本で同様な事故がおきたとしたら、結果は違っていたでしょう。韓国も中国も、日本と同じアジアの国です。たまたま2つの事故の船長が、自分本位の考えだったと思いたいです。
はやく行方不明者の方々が見つかりますように(-人-)


  2015/06/01(月)  紛らわしい?
えっ?伊勢の話じゃないの?勘違いしちゃいました(*_*)

「ついたちまんじゅうに、早朝から600人の長蛇の列」とテレビから聞こえてきました。毎月月初め恒例、伊勢の赤福本店で販売される“ついたちもち”の事だと思いきや…

“もち”と“まんじゅう”が違う事で、地域は全く違いました。ついたちまんじゅうは、1年に1度、富山県富山市で行われる「山王まつり」の日、いわば6月1日にのみ販売されるまんじゅうなのです。

食べると無病息災、健康に過ごせる!という言われは同じです。早朝から行列ができるのも同じです。またついたちもちは毎月ありますが、毎月違うので、1年に1回というレア度も同じです。探せば他にもついたち〇〇は存在するかもしれませんね!


  目次   「ひめひめ日記」メニュー