DAILY☆STORY
20176
  2017/06/30(金)  どうするの?
気をつけて!と言われてもどうしたらいいのでしょう?ずっと見ているわけにもいかないし…

もしもタイヤだけが無くなっていたら…言葉ではうまく表現できないくらいの、驚きを味わうことでしょう。最近関東のとある地方で、タイヤ盗難が頻発しているそうなのです。タイヤが無かったら走れません。車を盗まれるのと、大差ないでしょう。タイヤに名前が書いてあるわけでもなく、例え犯人が捕まっても、自分のタイヤが判別つくかどうか、私だったら自信ありませんよ。

またニュースでは、用心してください!と言っていましたが、どんな方法があるのでしょう?車載カメラを四六時中稼働させるとか?そんな性能のいいカメラなんて高いでしょうし、何かいい方法あれば、教えてもらいたいです。


  2017/06/29(木)  怒り爆発!
絶対に許せない!日本国民の大半がそう思うとことでしょう。

これも最近の大きな社会問題になっているインターネット犯罪の一種でしょうか?小林真央さんの死が、世間に公表される前に、なりすましツイートで書き込まれていたそうです。
アカウントとかツイッターとか、私は正直全く分かりません。ですからその書き込みも知りませんでした。ただ、弁護士のコメントにもありましたが、人の死を冒とくする行為が絶対に許せません。悪ふざけが過ぎます。笑って済まされる問題ではありません。

昨今は警察にも「インターネット犯罪専門部署」があると聞いています。今回のような非人間的な行為を、取り締まる事は出来ないものなのでしょうか?


  2017/06/28(水)  軽視禁物!
私と同じじゃないですか?とにかく突然起きるので、ビックリしますよ。

歌手というのが正しいか、俳優というのが正しいのかは分かりませんが、KinKi Kidsの堂本剛さんが、「突発性難聴」で入院のため、番組を欠席というニュースがありました。実は私も経験のある病気で、ある日突然耳が聞こえなくなり、ビックリします。徐々にとか日に日にではないですよ。稀に両耳とかの事もあるようですが、たいていが片耳で私もそうでした。全く聞こえなくなれば、誰もが即病院へ駆け込むでしょう。でも片耳ならば、不便を感じながらも生活出来ないことはありません。だから治療が遅れてしまい、治らなくなることもあるそうです。

確実な原因は判明していないそうです。私の時はストレスや疲労だとも言われましたが、それと病気との因果関係は不明だそうです。

私の場合は症状が起きてすぐに病院にかけ込みました。治療が早かったからか、投薬と飲み薬の治療で入院はありませんでした。治療が遅れるほど重症化するようなので、異変を感じたら、即病院へ行くのが確実ですね。
堂本さんもじっくり治して、今後の歌手活動に支障がでないことを願ってます。


  2017/06/27(火)  そうじゃない?
最近の注目といえば、将棋に卓球にテニス!でしょうか?かつての人気を取り戻そうとする目論見に思えてしまいます。

JリーグでJ 1J2の入れ替え戦が、来季から復活することになりました。自動で降格昇格する枠と入れ替え戦枠とできるようです。

一時期はサッカー人気が過熱、野球離れに歯止めを!ということで、クライマックスシリーズが誕生しました。今は私の感覚では、サッカー人気もかつてほどの勢いが無くなってきている気がします。ですから今回の決定は、スタジアムに少しでも足を運んでもらおうとしている戦略にとれてしまいます。一応報道されている理由は違っていましたけどね。あくまでも私の勝手な見解ですけどね(*_*;


  2017/06/26(月)  素晴らしいね!
今日はこのニュースしかないでしょう。先程飛び込んできたニュースです。もうお分かりですね!

「藤井聡太棋手29連勝!!」速報が入りました。連勝記録を更新、新記録達成です。中学生が歴代1位に、すごい!という言葉しか出てきませんね。

棋手という言葉が正しいのかどうか、それすら分からないくらい、将棋はさっぱり分かりません。でもどんな事においても“連勝”というのがいかに難しいか、それは分かっているつもりです。その世界をどんなに極めていても、コンディションの悪い日は、必ずありますからね。今日の対局も途中経過では、藤井4段は劣勢だと伝えられていましたから、最後まで諦めない粘り強さに、ただただ脱帽です。
連勝記録、どこまで伸ばせるか、注目ですね!


  2017/06/25(日)  デカイ?
じっとしていると、意外と大きく感じますね(*_*)思わず飛び起きてしまいましたよ。
グラッ、グラグラ!朝7時過ぎ、大きな揺れを感じました。はい、地震です。寝ていましたか激しく揺れたような感じでしたが、岐阜市は震度3でした。もう少し時間が長く揺れていたら、外に逃げる準備をしていたと思います。
かつてから噂されている「南海トラフ地震か?」とも思いました。それは違うようで、ひと安心です。

「天災は忘れた頃にやってくる!」まさにその通りだと思いました。大きな地震で記憶に新しいのが、熊本地震です。もちろん完全に忘れたりはありませんが、記憶から薄れていくタイミングではありました!

今回の地震を機に、非常持ち出し袋の確認をし、必要な中身の入れ換えをしようと思ってます。


  2017/06/24(土)  どうしたらいい?
今の時期には必需品です。でも毎年絶対無くすのです(*_*)1度や2度ならばいいほうで…だから高いモノは買えません。

梅雨時の必需品といえば「傘」です。とにかく私は忘れやすくて、買うのは専ら100円ショップなのです。降るか?微妙な時は折り畳み式の傘なら、かばんの中に入れているので、使わない限り忘れないでしょう。でも使った時の処理がイヤで使いません。今年は優秀で、まだ1本も無くしていないですよ!

こんな私に最適?ハイテクな傘が今はあるそうです。GPS 内蔵ですって。傘を忘れた事に気がついたら、スマホでどこにあるか、即座に見つけられるのです。値段は1万円超えです。それだけ高価な傘だったら、逆に大事に扱って無くさないかもですが。また、傘本体にセンサーが付いていて、今日持って行く必要があるか?教えてくれるモノもあるそうですよ。そんな進化にもビックリです。

どんな安価な傘でも忘れないようにすれば、いいことなのですがね。忘れないようにするいい方法、だれか教えてくださいな(苦笑)


  2017/06/23(金)  とうとう…
今日はもうこの話題しかないでしょう。ほとんどの方が知っているニュースでしょうが、触れずにはいられません(>_<)

この日は遠くはない!と感じてはいましたが、1日でも遅くなることを祈っていました。ですがついにきてしまいました。乳ガンで闘病中だった小林真央さん、ついに力尽きてしまいました。速報を聞いた瞬間、思わず涙を流してしまいました。テレビを通して私が一方的に彼女を応援していただけ、何の縁もゆかりもない人なのですが…

海老蔵さんの会見も、涙なしでは見られませんでした。旅立つ際に「愛してるよ!」と心から言える相手に出会いたいと思いました。

病気が憎たらしいです。一応毎年検診は受けていますが、改めてその必要性を実感しました。悔しいですが、真央さんの御冥福をお祈り申しあげます(。-人-。)


  2017/06/21(水)  安心を買う?
もしもの時に!確かに安心ですね。多様化しているのも理解できますね。
「ミニ保険」と言われる少額の保険や、昨今のニーズに伴った保険が、急増しているそうです。
“ペット保険”はまさに、ペットブームの現代ならではの内容です。ただ私も犬を飼っていた経験があるので、人間の病以上に医療費が負担になるので、普及するのも納得です。
一方“痴漢冤罪保険”というものが、存在している事は驚きました。確かに最近痴漢をめぐるトラブルのニュース、よく聞きます。どうしても男性側が不利になりやすい痴漢事件、加入者がもしも痴漢に間違われた時、すぐに対応のアドバイスを受けたり出来るとか。月額数百円で、冤罪から免れる事が出来るならば、安いのかもしれません。ただこの保険の加入者は男性ばかり!かと思いきや、1割は女性だとか。それには理解できませんけどね。
どちらも私には縁のない保険ですが、今後も様々な保険が増えそうです。私に必要な保険があれば、加入を検討しますわ。


  2017/06/20(火)  知ってる?
私は利用したことないですが、法律にふれる事以外は何でもしてくれて、本当に“便利”みたいです。

文字通り「便利屋」の事です。引っ越しや部屋の掃除など、時間単位の代金さえ払えば代行してくれるお仕事だと理解していました。その代行の内容にも、時代の流れがあって驚きました!

イケメソ宅泣便(たっきゅうびん)というのもその一種です。法人向けのサービスで、涙を流してストレス解消してもらおうと会社が依頼するのです。イケメンがメソメソさせるから、イケメソなのです(笑)
また、最近よく聞くのが、インスタグラムにアップさせるリア充写真を演出してくれるとか…

今はどんな便利屋も、私には必要なさそうです。何か困った事があったら頼ってみてもいいかも?ですね。



  2017/06/19(月)  要注意です!
マジでぇ?思わず叫んでしまったくらいです。イヤな1週間になりそうです(*_*)

「暑いねぇ〜」会う人会う人と、挨拶の前にそんな言葉を交わしてしまうくらい、今日は暑かったです34℃!?暑いわけですね。この時間になっても、上着なんか必要ないです。まだ真夏でもないのに…これからこの暑さが続くの?

週間予報をじっくりチェックしたところ、またまたマジでぇ?と叫んでしまいましたよ。水曜日から梅雨らしい天気なのは仕方ないけど、最高気温が22℃予想ですって。雨に濡れれば体感的には、もっと低く感じるでしょう。

暑いなら暑いで、それなりの心構えができますが、寒暖差が一番体に堪えます。明日はまだ暑いけど、明後日は寒い!とにかく私もですが、体調を崩さないように、気をつけなければいけないですね。


  2017/06/18(日)  もっと機会を!
どんなに大変な事か?頭の中では分かっているつもりです。でも実際に体験すると、より現実的に感じることが出来ていいのでは!と思います。
実際に経験したことのある方には、思い出したくない事でしょう。大学生が地震発生時を想定して、避難所生活を体験するイベントが行われました。

実体験とは雲泥の差だとは思います。でのこのイベントの経験で、助け合いの誠心を培う事ができれば、大きな収穫ではないでしょうか?私も参加出来るイベントがあれば、体験してみたいと思います。


  2017/06/17(土)  乗りたいよ!
一生に1度でいいから!とは言っても、きっと叶わないでしょうね(^_^;)高嶺の花すぎます(苦笑)

「トワイライトエクスプレス瑞風」の運行が開始されました。豪華寝台特急で10両編成で16部屋あります。“豪華”と付くくらいですからね。簡単に手の届く金額ではありません。最低金額で1人27万円です。もっとも高いスイートルームは125万円ですよ。1両全てが部屋なんてどんな造りなのかすごく気になりますが、見られることはないでしょう(笑)

金額ももちろんですが、16室しかないわけで、予約競争も激しいみたいですね。私が代行で必死に予約取りますから、取れたら私も連れて行ってくださいよ(笑)

旅行というと、私はもっぱら車ばかりです。でもこんな列車に乗られるのであれば、電車旅も憧れますね。


  2017/06/16(金)  必要ない!?
私は以前から疑問視していました!不器用すぎてうまく出来ないのも理由の一つでしたが、そればかりではありませんよ。

「トイレットペーパーの三角折り」がようやく疑問視されるようになりました。次使う人の事を考えて、気持ち良く使えるように!と三角折りすることを教えられました。でも良く考えてみてください。用を足した後、まだ洗ってもいない手で、トイレットペーパー触りまくって三角折りにしたら、雑菌いっぱいじゃないですか?以前三角折りではなく、三角に手でちぎっている人もいましたよ。もしもノロウイルスに感染した人が三角折りにした後、そのトイレットペーパーを使ったら、体力が弱っている時疲れがひどい時は、感染してしまう危険ありますよ。
やはり優先するのは見た目のキレイさよりも、万が一の感染病予防のほうではないですか?私がやりたくないのを正当化するわけではないですが、私はそう思います!


  2017/06/15(木)  ショック!
あまりに突然じゃない?すごくビックリしました(*_*)また一人居なくなってしまった…

女優・野際陽子さんの訃報が飛び込んできました。5月下旬に緊急入院した!という情報は聞いていたのですが…まさかこんな事態になるとは予測もしてませんでした。

NHK のアナウンサーだったこと、代表作の「キーハンター」は、全く知りません。私の中では、お婆ちゃんや姑のイメージが強いですが、年齢を感じさせない素敵な女優さんでした。その姿が見られないかと思うと、すごく残念です。
ご冥福をお祈り申し上げますm(_ _)m


  2017/06/13(火)  気がかり…
行かなくて済むものならば、そのほうがいいですよ。私も出来る限り行かない選択をしちゃいますからね(^_^;)

「しこりみたいなモノがあって触ると痛い!」そんな相談をされたのです。胸なら本人も即病院へとなるのでしょうが、ちょっと違う場所なのです。一緒にネットで調べると、コレかも?こっちかも?どれもこれも該当するような気になります。
私は偉そうに「万が一深刻な病気で手遅れになるといけないから、病院へ行きなさい!」とアドバイスしましたが、行くのを渋ってあました。その気持ち、本当はよく分かります。(もしかしたら、明日になれば痛くないかも?)と、なるべくなら病院へ行かない選択をしますからね。

でもでも、自分自身の経験からも、早く行くべきですからね。本人も明日こそは行くって言っていましたが、起きたら気が変わっているといけないので、朝から促しますわ!


  2017/06/12(月)  待ちきれない(笑)
そんな高級品じゃなくていいから!早く思いっきり食べたいです。

1玉40万とか50万とか(*_*)今日初競りの行われた「でんすけスイカ」の落札価格です。見た目は真っ黒ですが、だからこそ切った時の果肉が鮮やかな赤色で、食欲が掻き立てられます。そんな映像は見たことありますが、実際に食べた事はないので、味は分かりません。
いよいよこれからはスイカのシーズン到来です。でんすけスイカのような高級品種は、食べてみたいとは思いますが手を出せません。というのも、大好物で旬真っ盛りの時には、食事代わりに1玉食べちゃうこともあるくらいなので(苦笑)一般的に多く出回っているモノでいいので、思う存分堪能したいです。


  2017/06/11(日)  やめてください!
冷たい言い方かもしれませんが、自業自得だと思います。懲りて2度とやらないよう願います。
問題になっているのは、日本だけではないようです。“ながらスマホ”でアメリカで事故が起きました。スマホを見ながら歩いていた女性が、開いていた地下倉庫への入り口に気がつかず、まっ逆さまに落ちてしまったとか。幸いにも怪我だけですんだようですが、命を落としていた可能性も…

自分は大丈夫!と思っているのでしょうか?危険度をどんなに訴えても歩きながら、運転しながら、自転車乗りながらなどのながらスマホは、減っているようには思えません。私は絶対しない、出来ません、器用ではないので。危険な事態に遭う前に、やめてくださいよ。後悔先に立たずです。


  2017/06/10(土)  絶対行く!
近くにそんな所があったの?付近には何度も足を運んでいるはずなのに、全然知りませんでした。

“水族館”いいですよね!私は好きなのです。有名なところでは大阪の海遊館、神奈川の八景島シーパラダイス、名古屋港水族館なんかは、何度も行ったことがあります。その他規模の小さい水族館にもいくつか行った事あります。それなのにお隣の三重県に存在している事すら知らなかった水族館を見つけました。

「浮島自然水族館」です。鳥羽水族館はよく行っているのに、同じ鳥羽にあって知らなかったのです。鳥羽湾に浮かぶ無人島「浮島」で、ありのままの自然に生息する海の生き物に触れられます。大自然ですから、開館日が限られているのです。大潮の日の干潮時刻だけです。ガラス越しではなく、直に触れられるなんて夢のようです。そこに私が行ったら子供よりもはしゃいでしまいそうです。

日にちも時間もかなり制限されてしまいますが、だからこそより行ってみたいです。


  2017/06/09(金)  つらそう(;_;)
時折感じることはありましたが、頻繁ではないのであまり気にしていませんでしたわ(*_*)

天気病、気象病という病気が存在しているのを、初めて知りました。季節の変わり目に体の不調を感じることはありますが、ちゃんとした名称があったことに驚きました。
正式には天気の変化による気圧の変化で体の調子が悪くなってしまうことをいい、頭痛やめまい、関節の痛み、神経痛、腰痛、肩こりなどの症状、中には膝の痛みの具合でお天気を当てることが出来る人もいるそうですよ。

またこの病気、完全ではないけど薬で予防できるようです。しかも市販薬で!「乗り物酔い止め」の薬です。もし症状がひどくて悩んでいる方がみえましたら、参考までに。



  2017/06/08(木)  ひどすぎる!
まさか(*_*)こんな展開は全く予想してもいませんでした。真相が詳しく知りたいものです。

福岡で起きた母子殺人事件、今日になって急展開でした。父親が逮捕されました。第一報を聞いた時、本当に驚きました。奥さんを殺害したことでの逮捕で、子供たちはどういう経緯で殺されてしまったのかは、明らかになっていません。

私は結婚したことがないので、偉そうなことは言えませんが、結婚したということは、その時には愛情があったという事ですよね?年月が経ち愛情は薄れたとしても、長年連れ添った“情”が生まれてきませんか?他人であっても、腹を立てていたり憎んでいる人はいますが、殺すことなんかとても出来ません。相手が1度でも好きになった人ならなおさら殺すなんてこと、出来ないと思うのですが…

逮捕された夫は警察官、本来なら殺人犯を捕まえる立場の人間が殺人犯だったとは(*_*;まだまだこれからという子供たちまで巻き込んでしまった事件、早期犯人逮捕に至ったのはよかったです。犠牲になった3人のご冥福をお祈り申しあげますm(_ _)m


  2017/06/07(水)  摩訶不思議?
絶対おかしいよ!この成績だったら、もっと上位にいてもいいハズなのに…どうなってるのでしょう?

プロ野球・5月の月間MVPが発表になりました。打者部門では、ドラゴンズのビシエドが受賞です。交流戦が始まり、シーズン中よりは昇り調子のドラゴンズですが、まだまだ大量の借金を抱えています。なのになのに、打者部門では2か月連続でドラゴンズの選手が受賞しているのです。じゃあなぜチームは最下位争いしてるの?と疑問に思いますよ。
結局野球はチームプレイ、投手だけバッターだけが調子良くても勝てない、双方の歯車が噛み合わないといけないという事の立証でしょう。
昇竜という言葉が実感出来るくらい、今以上に調子をあげて優勝争いに加わってほしいものです。シーズンオフには、「史上最高ゲーム差をひっくり返しての優勝!」なんて見出しを見られたら、幸せですけどね(笑)


  2017/06/06(火)  予知能力?
いまや大ブーム!?でも私はもう何年も前からやっていましたよ!真似しないでくださいよ(笑)

バーが脚光を浴びています。バーとは言っても、私のようにお酒が飲めない人でも楽しめる“ダシ”のバーなのです。それが料理の隠し味的な縁の下の力持ちから主役になりつつあるそうです。

東京の百貨店には専門店があったり、コンビニでも特設コーナーが出来るほどで、コーヒーや紅茶の代わりに1杯飲んで出勤なんて人も増えているようです。モーニングコーヒーの代わり?それもうすでに、私はやっていましたよ。コーヒーが苦手な私は、寒いシーズンになるとスープやお味噌汁やお吸い物、時は顆粒ダシをお湯に溶かしただけのものとかを、代わりに飲んでいました。ここ数日は朝晩が冷えるので、今でも飲むこともありますよ。

ずっとずっと私は流行の最先端を見透していたのですね(笑)ダシバーが岐阜に出来たら、私は「ダシ女」になりそうです。


  2017/06/05(月)  出てきた!
今はかなり厳しくなっていると聞いています。それでもうまくやっちゃう人がいるのですね(*_*)

“転売”を目的として、人気ジャニーズグループのチケットを購入、それを実際に正規の価格より高く転売し利益を得ていた人が逮捕されました。20倍もの価格で取引したチケットもあったようです。

私はライブとかコンサートとは無縁、チケットはもう何年も入手しようとしたことがありません。ですから詳しくは知りませんが、オークションなどでの取引を防止するため、チケットは全て記名されていて、入場の際に身分証明チェックがあると聞いています。それだけ厳密にやっていれば、違法取引はないだろうと思っていましたが…制度のあら見つける人はいつでもいますね。一方で20倍もの値段で買う人がいることも不思議です。


  2017/06/03(土)  万歳\(^^)/
おめでとうございます!この日が来る事を、1日も早くと望んでいました!

昨日に続いて2日連ちゃんでの野球ネタ、どうかお許しくださいな。
あと1本となった荒木選手の2000本安打、今日達成しました!お見事です!おめでとうございます。荒木選手を育てたと言っても過言ではない存在の、元監督の星野さんの登場には驚かされました。記録達成となれば花束贈呈があるだろうとは思っていましたが、それがまさか星野さんとはね。見応えある演出でした。
今日はもう1つ、新記録更新となりました。ゲレーロ選手の球団史上初の6試合連続ホームランです。
そんな2人もの選手が記録達成した日にもかかわらず、試合は負けました。その辺が今年のドラゴンズらしさですかね(*_*;悲しいけどね(苦笑)


  2017/06/02(金)  お願いよ!
せめてもの明るい話題?なんて言っちゃったら、ファン失格ですかね(^_^;)早く早く!大記録達成が待ち遠しいです。

昨日の時点で2000本安打まであと2本、今日からナゴヤドームでの試合ですから、今日にも達成?!と期待しましたが…

あと1本となりました!!じらされる感じもちょっといいかも?とは思いますけどね。チームの成績がイマイチな時ですから、偉業達成がもしかしたら起爆剤になるかもしれません。だから荒木選手、明日こそは期待してますよ!


  2017/06/01(木)  まずは信じなきゃ!
溺れる者は藁をもつかむ、そんな感じでしょうか。それが本当に良いのか悪いのかは分かりませんけどね(^_^;)

「御金神社」が京都にあるのを見つけました。「みかね」と読むそうですが、漢字通りの金運にご利益のある、パワースポットだそうです。

24時間参拝可能で、境内で授与されている“福財布”は、売り切れてしまう日もあるくらい大人気だとか。金運を呼び込む財布?として、私だって欲しいですよ。まずはこの財布を手に入れて、その次は宝くじ売り場へ。瞬く間に億万長者になるでしょうね(笑)と信じましょう。


  目次   「ひめひめ日記」メニュー