DAILY☆STORY
20189
  2018/09/29(土)  また1人…
この時期、日に日に淋しさが増していきます。10月以降はますますその気持ちが強まっていくでしょう。

“浅尾ー岩瀬の黄金リレー”ドラゴンズファンならもちろん、野球に少しでも興味のある人なら分かるでしょう。数年前のドラゴンズの必勝リレーの二人ですからね。その二人に加えて荒木選手も引退です。この時期、特に今年は他球団の名選手も、続々と引退を表明しています。
また来月からは、球団側からの自由契約宣告が始まります。いわばクビになるわけです。かつて活躍したけど復活出来なかった選手など、おそらく知っている名前も挙がる事でしょう。世代交代はもちろん必要不可欠でしょうが、入団当初から知っている選手の引き際は、他球団であっても感慨深いものがあります。
あと1か月ほどで、今シーズンのプロ野球も終わります。クライマックスも日本シリーズも縁がないドラゴンズは、残り2試合です(;_;)来年こそは…お疲れさまでした。


  2018/09/28(金)  寂しいな…
無くなると思うと無性に欲しくなります。かといって買い占めたり、オークションを利用したりはしませんけどね。

“チョコフレーク”が生産終了してしまうそうです。カールと同じで、めちゃくちゃ好き!というわけではないですが、たまに食べたくなって、気がついたら1袋ごっそりご馳走さま!なんてこともありました。
今日の夕方頃、このニュースを知りました。この日記が更新される頃には、早速買いに走ったり、某サイトで高値がついているかもしれませんね。
食べられなくなるなら、最後によく味わっておきたい!とは思いますけどね。買い物に出向いた際に売り場にあれば、買って食べおさめしようと思います。


  2018/09/27(木)  終わった!
何日かかったのでしょう?サクサクっと出来る人が、本当に羨ましいです。

携帯の機種変更をして数日、やっとこさ引き継ぎが終わりました。本当に苦労しました。なかなか思うように出来ず、買ったばかりの携帯を壊しそうにもなりました。短気は損気、すぐに冷静になりましたけどね(苦笑)

こんな厄介事は最小限にしたいので、大事に大事にスマホを使って少しでも長持ちさせたいですわ。日記も今まで通り更新できるようになったので、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m


  2018/09/24(月)  飲んでます!
私はオカシイ?!そんな事を言われた事もあったので、今ではひた隠しにしてきたのですが…同じような人は多くいるみたいです。

“子供用の粉ミルク”を私は愛飲しています。昔は(胸が大きくなるように!)という思いもありましたが、効果は全くないと分かり、今では栄養バランスが良く味が好きで飲んでいます。夏場は頻度が減りますが、冬は毎朝と言っても過言ではないくらいです。

「気持ち悪い」「狂ってる」みたいな事を言われて、誰にも言わずにこっそり飲むようになっていました。でも昨今“大人用の粉ミルク”なんて言うものが、発売されました。どうやらそれは私みたいに子供用の粉ミルクを飲んでいる人の、大人用を作って欲しい!という声から誕生したそうです。1人や2人の声では実現しないでしょう。

これからはそれを買えばいいので、隠さず胸張って言います、「粉ミルク飲んでいます!」とね(笑)


  2018/09/23(日)  高すぎ?!
絶対に買わない!って思いました。でも中身を知ったら、ちょっと気になってます。

「1万円のカップ麺」を売っているコンビニがあるそうです。カップ麺って気軽に食べられるからいいのに…(ありえない!)と思いましたよ。例えどんなに高級な食材を使っていてもね。でも中身が何か分かったら、名古屋なら買ってもいいかも?!って思っちゃいました。

紙切れ1枚、それが年会費12万円もする会員制のレストランの食事券だとか。会員にならないと食べられない、つまり年会費プラス食事代を払わなければ食べられない料理が、1万円で食べられるということなのです。一瞬にして絶対ない!という思いから、行けるなら買いたい!という思いに変わりました。希少価値高いですよ。

ちなみに5千円のカップ麺もあり、同様の内容だそうです。お店は違いますが、予約がまず取れないレストランだとか。名古屋版があれば、即買いしているかもしれません(笑)


  2018/09/22(土)  明日はどれにする?
待ってましたぁ(^-^)/寒いのは大嫌いですが、どこに行っても会えるようになるのは嬉しいです。

“中華まん”私にとっては、おでんよりも冬の大定番の好物です。コンビニに並び始めると、用もないのに立ち寄ってついつい買ってしまいます。コンビニによって種類も違うし味も違います。どこのお店も毎年新商品が発売されます。たいてい試しますよ!でもやっぱり大定番の肉まんに落ち着きますけどね。どこのお店が美味しいかは、好みがありますからね。あえてここで言うのは控えておきます。
毎日食べても飽きません。ただ、食べ過ぎには気をつけないといけないですね(^_^;)


  2018/09/21(金)  気持ちいいかな?
なかなか面白い企画です。今までにはなかったと思います。

「足湯列車」が期間限定で運行されるそうです。名古屋から湯の山温泉までの直通電車です。つまり温泉に向かう道中を、足湯につかり車窓をも楽しめます。ダブルで温泉が味わえるのです。
私個人的には、足湯は出来れば遠慮したいという考えです。衛生面の心配もあるし、理由は他にもあります。でもこの列車はお湯をろ過していて衛生的には問題なく、温度も一定に保つ工夫がされているそうです。それなら(どんな感じなの?)と体験してみたくなりました。

期間限定でしかも土日祝日のみの運行ということで、予約を取るのは難しそうなのが問題ですが…機会があれば利用したいですね。


  2018/09/19(水)  何かある?
私には経験ないので分かりませんが、経験豊富な方はそれぞれ最適な対処法があるのでしょうね。

「二日酔いの時に何を食べる?」アルコールが飲めない私には縁がないですが、国によって違いがあるのかな?ふと思って調べてみました。

日本では“しじみのお味噌汁”“白湯を飲む”とよく聞いています。胃もたれと吐き気、ガンガンと響く頭痛ともなれば、食欲があるわけもない!でしょう。でも意外や意外、そんな時だからことガッツリ食べるとか、刺激的な香辛料をたっぷり使ったモノを食べる、なんて国がけっこうあったのです。胃がへばっているときに、刺激を与えて喝!をいれようという考えでしょうかね。

結局のところは国による違いというより、飲酒が好きな人は、それぞれ自分にあったモノを見つけているのでしょう。二日酔いにならないよう飲むのが、一番いいのも分かってはいるでしょうけどね。


  2018/09/18(火)  吸い込まれる?
初めての体験だった時、とても怖く感じた覚えがあります。今では何とも思わないですけどね。

電車とホームの隙間に、1歳児が転落するという事故が起きました。今では私も普通に乗り降りしていますが、初めて電車に乗った時は、あの隙間が怖かった覚えがあります。確か小学生だったと思います。

幸いにも落ちてしまった子は意識がはっきりしていて、擦り傷や打撲の軽傷だったと聞いてほっとしました。その時ホームとの隙間が20センチほどあったとか。通常どれくらいなのでしょうか?じっくり見た事がないので分かりません。鉄道会社側の安全管理にも問題があったのかもしれません。でも1歳児が1人ではないでしょうから、一緒にいた大人は何してたの?とも思った出来事でした。


  2018/09/17(月)  やめられない!
好きなモノは好き!ダメだと頭では分かっていても、手は動いてしまいます、我慢できません(笑)

「食べすぎると危険!ハイカロリーなオヤツベスト10」という情報を見つけてしまいました。1位から10位まで、アルコール以外はどれも好きなモノばかりです。クッキーやポテトチップス、プリンやアイスクリームなど目の前にあったら平気でいくつも食べちゃうかも…まるで子供ですね、辛抱が出来ないなんてね(苦笑)

でも考えました!食べたらその分消費すればいいのです。これからもますます腰振りの運動に励んでいきますわ(笑)


  2018/09/16(日)  必要ないよ!!
今まで特に考えたこともありませんでした。でも今年は、怒りも込めて(どういう仕組みで発生するの?)と思います。暴れすぎです…

台風21号は、日本で大暴れしていきました。その直後22号が発生、21号よりも勢力が大きく、ソイツは今フィリピンで大暴れしています。
そもそもどのように台風は発生するの?そんな事例年なら思いもしなかったです。
続いて23号も発生しているみたいだし…今年のような異常発生の原因は、やはり温暖化なのでしょうか?ならば今後毎年同じような状況に?
21号の上陸は本当に恐怖を感じました。2度とあんな体験はしたくない…発生を1つでも少なく出来る方法があるのならば、知りたいです。私に出来ることならば努力しますが、自然はそんなに甘くないですね。とにかくもう台風来ないでくださいよ(‐人‐)


  2018/09/15(土)  何する?
今年はどのように過ごしますか?えっ、もうそんな時期?私にとっては特別な日でもないので、何もしませんわ。

「ハロウィーンは仮装派?お菓子派?」そんなアンケートがありました。昨今ではクリスマスやバレンタイン並みに、定番のイベントとなっていますからね。このアンケート結果では、8割がすでに予定を決めているとか。おそらく何もしない人は、回答しないでしょうから、そのような結果になったのでしょう。

甘いモノは好きですが、カボチャのスイーツは…遠慮したいです。ハロウィーンが近づくと、パンプキン系が増えるので余計に避けてしまいます。

仮装もしないしお菓子も食べない、私にとってハロウィーンは、普通の単なる10月31日です。


  2018/09/14(金)  判別できる?
旬真っ盛りです!どの種類も私は大好きです。でもよく分からないモノには手を出しません、臆病者ですからね(苦笑)

しいたけ、シメジ、マイタケにマツタケなど、キノコ類の美味しい季節です。独特な風味が苦手な人も多いみたいですが、私はそれがまた好きですね。まっ、マツタケはなかなか食べられないですけどね。
今年は特に異常気象、農作物にかなりの影響が出ています。私の好きなトマトやきゅうりが高いのなんの。スーパーで値段見て、買うのをあきらめました。キノコ類にもその影響はあるようです。“毒キノコ”が異常繁殖しているとか。私のようにスーパーでしか買わなければ問題ないです。でも自分自身で山に入って採ってきたキノコには要注意です。
猛暑や台風、その影響で今年はいろんな面でのダメージが多すぎます。自然相手ではどうにも出来ないのが現実ですけどね(>_<)


  2018/09/13(木)  痛くしないで!
聞けば聞くほどいいことばかりです。いち早く全国に導入して欲しいです。

新しい乳がんの検査機器が誕生しました。胸にマイクロ波とよばれる微弱な「電波」を当ててガンを捜すそうですが、体への影響はほとんどありません。また検査中の痛みも全くないようです。
今は乳がんの検診には胸を挟んでエックス線で撮影する「マンモグラフィー」が使われるのが一般的です。私も何度か経験がありますが、痛いのなんの…胸が小さいから?それは分かりませんが、経験した大半の人が痛い!と言っていますから、胸の大きさは関係ないでしょう。そんな痛い思いをしても、発見出来ないガンもあるとか。定期的に乳ガン検診を受けていたにも関わらず、ガンが分かった時には手遅れだった、なんてこともあるようです。

新しいマイクロ波のマンモグラフィーは、これまで見つけられなかったがんも早期に発見し、検査の精度も上がっているということです。
聞いている限りは欠点なし!です。おそらく費用が今までより かかってしまうのでしょう。1台でも多く普及して費用も安くなる日が、早くきますように(‐人‐)


  2018/09/11(火)  バッチリ?
本当に大変なこと困ったことなど、実際に体験した人にしか分からない事でしょう。しっかり耳を傾けて、少しでも完璧に近づけたいです。

「ライフラインが回復したり、僅かながらも日常の生活を取り戻しつつあります」そんな報道を聞いて、ホッとする一方で、地震後の光景を映像で見て、元通りになるにはどれくらいかかるのだろう?と胸がいたみます。そんな状況下で懸命に頑張っている人の、生の声を聞く事が出来ました。

「とにかく現金が必要、小銭や千円札」クレジットカードや電子マネーは、停電してしまったら使えないから…それは気がつきませんでした。ある程度の非常時の備えは出来ているつもりでいましたが。
東海地方でも、いつ大きな地震が起きるか、分かりません。いろんな話を参考に、出来る限りの対策をしようと思います。


  2018/09/10(月)  難しい(^-^;
何がどのように違うのか?説明を読んでもよく理解できません。どんなに性能が良くても、使いこなせなければ、意味がないですね(*_*;
「人気のスマートフォンTOP 10」が発表されました。1位から10位まで目を通しましたが、私にはなぜそれがいいのか?さっぱり分かりません。私が使っているスマートフォンが、そろそろ寿命を迎えます。新しい候補を決める参考にしよう!と思ったのですが…

つくづく自分がアナログ派であると実感しました(苦笑)それではこの先ますます困るでしょうが、どうにもできません。ですから、私には性能云々よりも、機種変更をする際のデータの引き継ぎが、とにかく簡単な機種を知りたいです。


  2018/09/09(日)  気にしてる?
どんな思い・願いが込められているのか、聞いて知ってはいます。でも実際その通りになっているかどうか?分かりません(*_*;

自分の名前の由来、一時期すごく気になった事があります。どうしてこの名前に?漢字はどう選んだ?などと、あらゆる質問を両親に投げかけました。よく聞く姓名判断もしてもらったり、本を参考にしたそうです。100パーセント信じて、縁起の悪い画数にならないよう漢字を決めたとか。

もしも違う名前が付けられていたら?私の人生は変わっていたのでしょうか?それは私だけでなく、誰にも分かりませんね。試しに1度名前を変えてみる!なんてことは出来ませんし。私は自分の名前を気に入っているので、両親には感謝です。


  2018/09/08(土)  どちら?
ありですか?無しですか?私にはさっぱり分かりません(;_;)好き好きでいい!と言ってしまえばそれまでですが…

なんの躊躇もなくビールに氷を投入!そんな光景を見てビックリしました。初めて見ましたから。もともとビールはそれ自体を冷やして飲むモノで、ウィスキーやブランデーなどのように薄めて飲むモノではないですよね?薄めて飲むビールなんて聞いたことないですし…
アルコール度数を弱めるため、ぬるいビールを飲むくらいなら薄くなってもいいから冷たくしたい、など氷を入れるのには様々な理由があるそうです。確かにこうして飲まなければいけない!という決まりはないですからね。ただ、ビールには絶対氷が必要だという人は、いないでしょうね。飲めない者には分からない領域です(苦笑)


  2018/09/07(金)  どうだった?
今では余程の事がない限り、する事はなくなりました。離れているのも理由でしょうが、お互いに大人になった!ということでもあるでしょう(笑)

「兄弟げんか」です。私の場合は姉妹ですが。1つ屋根の下で生活していた頃は、歳が近いせいもあって毎日のように喧嘩していました。仲がいい時はめちゃくちゃ良かったのですが。それは自分の記憶にも残っていますし、両親からも言われます。

それが今ではどうでしょう?連絡は密にしているほうだと思いますが、たまに会う程度です。格好良く言うとお互いに年齢を重ね、お互いの個性が理解出来るようになったという事ですかね。年に1回するかしないか、そんなレベルになっています。両親には内緒の姉妹だけの秘密なんかも、共有しているくらいです。これは年齢が近いゆえですかね?幼い頃は、歳の離れた兄弟に憧れた事もありましたが、今では友達のような感覚の存在である姉妹で良かったな!と思います。


  2018/09/05(水)  油断大敵!
本当にビックリしました。現実に起きているのかと…今週末使われるはずなのに、大丈夫なの?と真剣に心配しましたよ。

京都の知恩院も倒れていた!「ナゴヤドーム」は屋根が吹き飛んだ。札幌市の「さっぽろテレビ塔」は先端が折れた。国内の観光名所が台風21号の強風の影響を受けて大変な事に!そんな記事を見て、今週末ナゴヤドームで試合開催のはずだし、日本全体大丈夫なの?と…


レゴランドの、国内の観光名所や街並みを1千万個のブロックで再現した「ミニランド」の事でした。まぎらわしい…前もって一部を屋内に移していたが、「台風でも耐えられる設計になっている」として大半はそのままにしていた結果だそうです。
私もそうですが、今回の台風は甘く考えてました。今日街に出て倒れた看板見て実感しました。これからは台風に対する意識が変わるでしょう。


  2018/09/04(火)  初めて(*_*)
今日はもうこの話題しかないですよね。こんな体験、2度としたくないです。

「地震・雷・火事・オヤジ」世の中で特に怖いとされているものです。台風は入っていないじゃないですか…予測出来ない、突然起きるから恐怖感が強いってことでしょう。今回の台風は前もって規模が大きいのが分かっていて、準備を万全にして警戒したにもかかわらず、とにかく恐怖で震えていました。今回だけに限って言えば、地震よりも怖かったですよ。今日何かが家に当たる音、心臓によくないです。ピークだった1時間以上もの間、一刻も早く通りすぎてくれることをずっと祈ってました。

幸いにも私は大きな被害はありませんでした。でも大なり小なり被害を受けた方も少なくないでしょう。早く通常の生活に戻れますように(‐人‐)


  2018/09/03(月)  想像つかない(*_*)
私は賛成です。あり!だと思います。危険なのはみんな同じですから。辞める勇気、立派だと思います。

明日台風上陸!しかも日中に予想されています。鉄道各社が運休を決める中、大阪にあるユニバーサルスタジオが、終日休園を発表しました。明日来訪を予定していた人は腹立たしいでしょう。でも例え営業しても、中での楽しみはかなり制約されるでしょう。思う存分遊べないわけですから、出直したほうのがいいですよ。

他に、一般企業でも休業を
決めた会社が相次いでいるそうです。公共交通機関も大半が止まってしまうわけですから、移動も困難になります。他の日に帳尻合わせができるのならば、その選択には賛成ですね。ひと昔前には考えられなかった状況ですけどね。台風よ!あまり大暴れせずに通りすぎてくださいね(‐人‐)


  2018/09/01(土)  あれもこれも!
まだ?というよりもう!ですね。時の経つのは本当に早いものです。

今日から9月ですね。少しは秋らしい気候に!と願ってはいましたが、週明け早々には今年最大級の台風上陸の可能性が高いです。今年は特に感じますが、自然は思うようにはいかないですね。

秋といえば「食欲の秋!」自然災害の連続で、秋の風物詩の状態が心配です。私にとって秋の楽しみは、栗と梨です。栗は猛暑が原因であまりよくないみたいです。あまりに高くなると、今年は食べられないまま過ぎてしまうかもです。梨は大丈夫そうなので安心しました。あとはお米も!主食ですからね。あまり高くならないよう願いたいです(‐人‐)
去年高いと言われていた秋刀魚は、今年はお値打ちに食べられるみたいです。ただ私は子供の頃食べすぎて…最近は食べていないので、あまり影響ないですね。

他にも秋は美味しいモノいっぱいです。気候も良くなり食欲も出てきます。極端な体重増加には気をつけながら、いろいろ堪能したいです。


  目次   「ひめひめ日記」メニュー