DAILY☆STORY
  2018/08/13(月)  勝てる!
対象は小学生か…さすがに若作りしても、小学生になりきるのは難しいですね(^_^;)

「スイカチャレンジ」なんて催しモノが、青森市で行われたそうです。文字通りスイカで競い合うもので、子供のころよく怒られた“種飛ばし”もあります。それよりも私の気を惹いたのは“早食い競争”です。1分間でどれだけのスイカが食べられるか?競います。スイカを食べることなら、私に任せてください(笑)かなり自信があります!早食いはしたことはないけど…でも食べるコツは知っているつもりですからね。優勝狙えると思います。
ただ小学生限定ですからね。参加できないのが残念ですわ。


  2018/08/12(日)  必需品!
私の目に狂いは無かった!ちょっと偉そうなこと言ってみました(笑)まだまだ出番は尽きません。

“塩こんぶ”好きなので常備しています。そのままチビチビ食べたり料理に使ったりと、用途は様々です。今年は異常な暑さのため、私の塩こんぶの消費量がやたら増えてしまっています。。

暑さに強い!のだけが自慢な私が、さすがにギブアップでエアコンに頼る生活です。暑さで食欲不振なんて私には関係ない言葉だと思っていましたが、今年は危なかったです。食べなければ余計にダウンしてしまうので、私なりに考えたのが塩こんぶアレンジ料理でした。1週間に何袋消化しているか分からないくらいです。塩分補給は出来るし食欲も出てきていつも通り食べられます。私にとっては一石二鳥です。

まだまだ暑さは続く模様です。もうしばらくは、塩こんぶのお世話になりそうです(^_^;)


  2018/08/11(土)  感激( ;∀;)
最初から最後まで目が離せませんでした。叫んだり悔しがったり泣いたりと忙しかったです。

今日の甲子園での第4試合、待ちに待った白山高校の登場です。ただ西愛知代表の愛工大名電も応援したくて、本当に複雑な気持ちで試合を見ていました。

どちらがチャンスになっても打て!と叫び、得点が入らないとピッチャーを称える一方で、悔しがったりしてました。試合中ずっと喜怒哀楽続きでした。

試合終了の瞬間、号泣してしまいました。嬉し泣きと悔し泣き両方です。将来この中からドラゴンズで活躍してくれる選手はいないかなぁ〜とも考えていました(笑)勝った名電には、優勝目指して頑張ってほしいです。


  2018/08/09(木)  変化なし?
そりゃそうだ!こればかりは勝手に変えたり、好きなモノを選べるわけではないですから、大きな変動はないでしょう。

日本人の名字ランキングが発表になりました。前回の調査が5年前、ベスト10には変動なし!という結果になりました。名字は結婚や離婚を期に変わるくらいですからね。名前みたく、その時代の流行や社会情勢によって、好きに決められませんからね(*_*;

私は自分の名字、好きですね。ランキングしているかどうか?それはもちろん秘密です(笑)


  2018/08/08(水)  まだあるの?
いまだに存在しているのですね。私の頃には、よく話だけは聞いていましたけどね。

「ブラック校則」昨今でも全国にかなり存在しているそうです。今はどこの学校にも“モンスターペアレンツ”が居るそうですから、そういう人達が黙っていない、不条理な校則なんか無くなっているとばかり思っていましたよ。

一番多いのは下着に関して。色が指定されていたり肌着の着用が禁止されていたりです。髪の毛に関しては天然パーマや黒色以外の子に、ストレートパーマや黒く染めることを義務づける内容までありました。

私の学校にはそこまで理不尽な校則は無く良かったです。学生時代は一生に1度です。楽しい思い出作りの弊害になるような校則は消えてほしいです。


  2018/08/07(火)  ファイトp(^^)q
日頃の練習で慣れているはずなのに…それでもアクシデント続発しました。今後は大丈夫なのでしょうか?

高校野球、すでに予想を覆す結果になるなど、毎年ドラマが待っています。今日は予想外の波乱がありました。足がつったりけいれんしたりで、ヒドイ選手はプレイ続行困難になっていました。

まさか彼らが運動不足なわけないし…なぜ?と思ったら、これまた暑さが原因のようです。私が知らなかっただけかもしれませんが、熱中症の症状の1つなのです。

彼らは甲子園出場&優勝を目指して日頃練習しているはずです。暑さ対策は当然行われていると思いますが、それでもこんなトラブルが起きてしまうのですね。大舞台でプレイする緊張感もあるでしょうが、異常な暑さは恐ろしい、油断できないですね。
明日以降同様なアクシデントが起きないことを願いたいです(‐人‐)


  2018/08/06(月)  何がダメ?
飲みすぎても危険?そんな適量なんて簡単には分からないし、どうすればいいのでしょう(*_*)

「水中毒」なんて言葉、初めて知りました。連日の猛暑で、熱中症予防の為にこまめに水分補給を!良く聞きますし、私もよく使います。ですが、飲みすぎてもいけません。水の飲みすぎで起きるのが水中毒、熱中症よりも危険だそうです。

熱中症は汗として水分も塩分も体外に出てしまい、塩分不足に陥ります。そんな状態の時に水だけを大量に摂取し、塩分濃度をさらに薄めてしまった状態、それを水中毒というそうです。熱中症を緩和させるつもり、それがさらに症状を深刻にさせるのです。

じゃあどうすればいいの?ヤバイと思った時には、水ではなくスポーツドリンクが最適との事です。という事は常日頃から、スポーツドリンクを飲んでおいたほうがいいという事ですね。意識して気を付けます!


  次のページ   過去の日記   「ひめひめ日記」メニュー