DAILY☆STORY
  2018/12/09(日)  変かな?
えっ、分からないの?今まで何の疑いもなく使っていました。ということは、通じていなかったってこと…?

「へしが好き」と私が言ったら、聞いてた相手がすごく不思議そうな顔するのです。へしって?言うのです。食べ物の端っこのこと、例えば太巻きのへし、卵焼きのへし、トンカツのへしなんて使い方をするのですが、初めて聞いたと言われてしまいました。

方言なのでしょうか?それとも私の家族の間だけで使われていた言葉だったとか?今まで普通に使ってきて誰にも指摘されたことなかったのに…今さら直らないでしょうから、これからも使い続けると思います。わたしが「へし」と言ったら“端”の事だと覚えておいてくださいね(笑)


  2018/12/08(土)  訴えてやる(笑)
今思えば…完全にタブーな内容でした。でも私が当時無知だったので、何も感じなかったのでしょう。

パワハラ、セクハラなど様々なハラスメントが、昨今の社会問題となっています。どこからがハラスメントになるのか、線引きは難しいです。状況や性別、年齢などによって、捉え方は様々ですからね。

そういえば私が就職活動をしていた時、その場にふさわしくない?質問がいくつかありましたわ。答えなかった?答えられなかった?どの場合も、あいまいな回答をしたと思います。

現代だったら訴えることができたかも?それも今となっては貴重な思い出ですけどね。


  2018/12/07(金)  何語?
1つくらい分かるでしょう?いやっ、甘かったです。さっぱり分かりませんでした(;_;)

「マ?」「すこ」「つらたにえん」「あげみざわ」「あざまる水産」「チルってる」「らぶりつ」全て意味分かりましたか?分かった人はうらやましい…2018年の若者言葉(10代)の一例なのです。気持ちだけは女子高生のまま!?のつもりだったので、せめて半分くらいは理解出来る自信はありましたよ。それが1つも理解不可能、さすがに凹みました。女子高生というのが図々しかったですかね?これからは、永遠に女子大生!と考えを改めますわ(笑)


  2018/12/06(木)  とばっちり?
(私には関係ないわ〜)とあまり深刻に考えなかったのですが…かなり影響がありました(*_*)
「ソフトバンクで通信障害」お昼過ぎに、そんな緊急ニュースが飛び込んできました。私はユーザーではないので(あっ、そうなの)って感じでスルーしていました。

仕事後知人からの連絡を待ち、約束の時間になっても連絡がないし、こちらから連絡しても繋がらない!あっ、彼女はソフトバンクユーザーです。緊急ニュースから数時間経ってもまだ解消されていなかったのです。
昨今では、あらゆる面においてスマホ頼りの時代です。今日のような事態が起きた時、パニックになります。そうならない為の対策が今後の課題ですね。


  2018/12/04(火)  あなたにも?
私も引っ掛かりそうになった事があります。寸前で気がついたので良かったです。

「ニセ業者詐欺」最近は被害者が続出で、社会問題となっています。初めてメールが届いたのはスマホを機種変更した直後で、内容がいかにも!って思われる内容でした。ですから説明通りに操作を続けようと…(おかしい!)と気付いて操作を中断しました。そのまま続けていたら?と思うと本当に怖いです。

今日だけでも大手の会社を名乗る怪しいメールが、3通も届きましたよ。何で世の中から“詐欺”って無くならないのでしょう?もう私はこの手には騙されませんが、皆さんもお気をつけくださいm(_ _)m


  2018/12/03(月)  再来?
来年への期待も込めて?という事ですかね?予想以上のアップに驚いています。予想といっても、私の勝手な偏見ですけどね。

今日は松坂投手の契約更改、当然アップはすると思っていましたが、結果的に現段階で球団内トップのアップ額です。全く投げられなかった投手が、6勝もした!と考えても私個人的には多いのでは?と感じました。そもそもドラゴンズは5位だったわけだし…ただそんなチームの名前が、テレビなどで頻繁に聞かれるようになったのは、彼のおかげです。そう考えると妥当なのかな?という気もしてきました(苦笑)なんだかんだ言いながら、私も松坂グッズを買ったひとりですし。営業面の影響はかなりのものでしたからね。
来年こそは優勝!そのためにも松坂投手には頑張ってもらいましょう。そうすれば若手選手の刺激にもなるでしょうからね。来年はいろんな意味で楽しみです(^_^)


  2018/12/02(日)  聞きたい?
そんなことも出来るのね!私自身いろいろと試した事があるので、教えてあげることも多かったですが、まだまだ未熟者でした(;_;)

“炊飯器”はご飯を炊く物!いやいや、それだけではありませんよ。いろいろ作る事ができますよ。基本的に「下ごしらえした材料を入れて放っておくだけ」なので、ある意味手抜き料理です。
今日私が初めて知ったのは肉まんの作り方です。スーパーで買ってきたものを蒸すだけではないですよ。皮から手作り、それが炊飯器で出来るようなのです。レシピを見たら、意外と簡単?!たぶんですが(笑)一度チャレンジしてみます。


  次のページ   過去の日記   「ひめひめ日記」メニュー