20072
  2007/02/27(火)  北京2日目の巻

あ、どうも。
間があいてすみません・・・・ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
SのHちゃんにも、ごめんなさい(爆)

北京2日目です。
え〜と・・・起床6時!!!
日菜子が一番準備に時間かかるらしんで最初に風呂に入らされ・・・と、言うか二人が早すぎるんです!
1時間以内には用意出来るのに遅いとはショックw

ホテルの朝食をとる。
日系の日航なんで納豆とかありました。
中国人は朝から飲茶食ってます。

最初に訪れたのは、始皇帝の地下宮殿です。
地下に埋葬された始皇帝の10何個かの宮殿のうち、1個が発掘されたそうで、最近、世界遺産に認定されたそう。
入場料が2倍になったって(;・∀・)ハッ?
中の展示物は殆どレプリカだそうで、う〜ん。。。。
でも、地下宮殿は昔のままらしく、やや感動!!
大理石彫刻の壁やら、なんやら(なんやらって何だ?)
特にお見せする写真はありませんが・・・・

万里の長城麓もホテルで創作中華の昼食をとり、いざ!万里の長城へ♪
結構、人多いのね(・_・;)
ガイドさん曰く、団体旅行のバスと重なったから仕方無いですね〜。
全部自力で登ってしまうコースもありますが、日菜子らはイカサマ?!途中までロープウェイのインチキコースw
すんごい傾斜なんですけど・・・
しかも、日本でみた事無い位のスピードで運行されてるんですけど・・・
ガイドさん曰く混んでるから何時もより早いって・・・でも安心して下さい!ドイツ製のロープウェイで一度も事故ありません♪
ありませんて・・・・あ〜た。。。。。
長城登頂コースの入り口で写真を撮って貰い、ガイドさんと別れる。
あ・・・・登らないんだ・・・
へ〜〜
へ〜〜〜
へ〜〜〜〜
やっぱり傾斜が凄くて疲れる!!
疲れるのはいいけど、怖い!!!
だって、グネングネンに坂道がなってて下が見えない・・・
ここで転んで転げ落ちたら死ぬ!!って感じです。
実際何人も死んでるって・・・・
((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
しかし、まさに壮大!!大感動!!
こんな道が6000キロも続いてるなんて信じられないけど、本当だもんね〜

日菜子が兵士なら、こんな道走って戦えません!!!
頂上に到着したらば、登頂証明書が売ってる・・・
写真付きですw
なんでか日菜子は買わなかったけど、二人は購入w
嬉しそうに写ってました♪
きっとゴミになる事でしょう@日菜子
頂上で記念撮影したいのに日本人みつかりません!!!
韓国では中国旅行が1番の人気らしく、韓国人しか居ないんじゃないか?!って状況w
日本語は全く聞こえてきませんw
仕方ないので韓国人に写真撮影を依頼。

すみません、写真撮ってもらえませんか?
いいよ〜何処おすの?
ここです。
どうもありがとう♪

この程度の会話で韓国語うまいね〜〜と褒められましたw
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
同行の姉さんも韓国語勉強中なので褒められたね〜とニヤニヤしてましたw
もう一人の女子は英語ぺラぺ〜ラなので旅の必需品wです。
中国語は、餃子の王将でバイトしてたせいか数字なら分かりますw
意味ね〜〜〜〜


帰り道、国営の七宝焼き工場にある土産屋、シルクの加工工場に連れて行って貰う。
二日目にして、やっと!!土産物屋にこれたのでハッスルですよw
値段の感覚がわかんない。
ガイドさんにマケテもらってくださいとアドバイスをうけたが、そんなにマケテくんないし。
ハンズで売ってる七宝焼きの地球儀が前から欲しかったんだけど、ここで作ってたんか!!!
日本の半値以下なので小さいのを自分用に購入。
他の物の感覚わかんないし、日本円で1000円の小物とか安いのか高いのか・・・・
上海より北京のが物価が安い・・・・らしい情報なので色々購入。
シルクの工場もわかんない・・・・
チャイナドレスが作れたので、頼んでみる事にしたが、1800元。
約3万です。
う〜ん。
安いの?高いの?????
工場なのでシルクは他より安いです。
そうなのか?!?!?!
なら作るか・・・・
でも、もっと色々聞いてくれるんかと思ったのに、あんまり希望聞いてくんない。
中国クオリティなのか?!?!?!
ついでに日菜子こんな所来るなんて知らなかったから1000元しか持ってないw
ガイドさんに1000元借金をし、クレジットカードも投入で2着オーダー。
なんだか煮え切らないw
後日談ですが、このチャイナはお蔵入りするのです・・・
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
高い勉強でしたw
真綿の布団買ってる女子もいました。
シルクのカバー合せて2500元。
こちらも所持金不足で姉さんに借金購入。
これも、後日談がw


帰り道は一応チャイナもオーダーできたし^^と満足♪
で、待ちに待った北京ダック〜〜

3人で食っちゃうよw
皮のせまくりで頬張りまくりですよ!そりゃもう!!!
うま〜〜〜い!!!
他にも色々出てきたので食べ切れませんw
でも、これ1羽1000円くらいw
土産物屋と比べたら超安いのね。
食べ物。

もう1箇所寄り道して玉府井の夜店散策。
200メートルくらい屋台が並んでます。
飲茶、お菓子、麺類。
いまダック食べたばっかで何も食えんしw
大半はゲテモノ屋台w
ちょっと気になるけど勇気を出すつもりもな〜〜い!!!!w

さわやかなお兄さん持ってるの、まむしと蚕だしw
鮫、ヒトで、サソリ・・・なんでも有りですw
見てるだけ〜〜〜〜〜糸冬 了..._φ(゜∀゜ )

ホテルに戻ると手配してたマッサージ師登場!
疲れを癒してもらいました♪
DSで無理やり会話w
迷惑な観光客炸裂だったことでしょう・・・・・
痛いと、気持ちいいを中国語でマスター。


爆睡!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



では、また明日。











  2007/02/08(木)  北京1日目の巻
あ、どうも。
中国から帰ってきました。
超疲れてて2日間寝まくりましたが、まだ寝れそうです。

早朝6時半に出発!!
セントレアからの飛行機で、北京には12時半に到着。
ちなみに時差は−1時間。
とりあえず・・・寒い・・・
到着ロビーにガイドさんが待っていて、専用車まで案内。
ここで、まず。。。中国は歩行者優先でなく、勇気のある人優先なんだと知る。
死ぬところでした。
喉がカラカラで中国では珍しい、自動販売機で水を買う。
3元でした。
空港価格で2〜3倍だそうですが、日本円で48円です。
安い!!!
約1名、緑茶を購入しましたが加糖で悶絶?!

まずは〜
い和園(漢字変換できない・・・)に行きました。
残念ながら、あまり記憶にありませんが皇后の別荘だったと思います。
・・・・

湖が凍っております・・・
残念ながら記憶にありませんが、確か世界遺産です。
長〜い廊下、オブジェ?写真スポットが沢山ありました♪
耳が千切れるかと思う程寒かった・・・

ホテルにチェックインし、食事まで時間があったのでオプショナルツアーで雑技団を鑑賞することに!
オプション価格は250元です。
高いのか、安いのかわかりません。
でもVIP席に案内され3列目で鑑賞できたので満足。
日本のリトルワールドなんかで見る、雑技団のイメージは覆された。
凄い!!!
19歳までの少年少女が出演しているらしい。
彼ら、彼女らは午前中は勉学に励み、午後は鍛錬、公演の日々だそう。
ほぼ満席!!
衣装は煌びやかで、ライティングも豪華で釘付けですよ・・・
だって、

頭の上に乗っかってるよ!!!

何人乗ってるんだよ!!!
終始こんな感じで、あ!っちゅーまの1時間。
本当に楽しかった〜〜〜

その後、四川料理の店に。
飲み物は別料金だそうで、ビールを3本頼んだ。
1本10元で大瓶が3本・・・安いよね?
だって1本162円。
麻婆豆腐も追加で注文、こちらも18元で300円しません。
でもって、超大皿。
嗚呼、中国素敵。
人気の店らしく、混雑してましたね〜
しかし、箸を落とし、新しい箸を要求すると笑顔で応じてくれたのに、振り返ると同時に舌打ち・・・・
中国クオリティーなのだろうか?
ここでトイレに入る。

・・・・

どっち向いてすればいいのだろう・・・・
やっぱりトイレ事情には慣れるのが難しい・・・
紙を流したらいけないのに、習慣で流してしまうし・・・・
洋式トイレを使いたい。

ホテルに帰る前、コンビニに寄って貰った。
セブンイレブンに行きました。
ミネラルウォーター1元(16円)お菓子2元(32円)など。
日本で安いものが高く、日本で高いものが安いイメージ。
品揃えは日本の5分の1程度ですね〜
中国先行き明るい!!!
この物価素敵♪
しかし、明日から北京でボッタくられまくるのであった・・・・
続きは明日♪

では、また明日。








  目次   オリジナルサイト   「ひめひめ日記」メニュー